僕の愛車はこれ。【アルトラパンHE33S】5AGSでMT的な走行。

ラパン日和

こんにちは、てぃーボーンです。

僕の愛車はアルトラパン。新卒で入社した会社に通勤するための足として購入した車です。

僕は元々車にそこまで興味がなかったのですが、この車のおかげで車が大好きになりました。

それだけこの車には魅力が詰まってました

ということで今回は、アルトラパンを半年間乗ってみてわかった魅力や特徴について紹介していこうと思います。

  • 型式HE33S Gグレード
  • トランスミッションは5AGS
  • 4WD
  • 燃費は夏23km/L、冬20km/Lくらい

5AGSは2つの性格を持っている

まず、なんといってもアルトラパンGグレードのトランスミッション、5AGSがこの車の大きな魅力の1つだと思います。

5AGSとは簡単にいうと、スズキが開発したMTベースのクラッチ操作がないミッションです。

もっと詳しく知りたい人は下の記事読んでみてください。

スズキのミッション「5AGS」って、どんなものなの?part1|その他|お店ブログ|スズキ新潟販売株式会社 スズキアリーナ新潟西
いつも当店のブログをご覧くださり、大変ありがとうございます! 西店

と、そんな5AGSですが、僕は2つの性格を持った超面白いミッションだと思います。

その2つの性格とは、走りを楽しむMモードと楽々運転のDモードです。

MモードでMT車のような走りを楽しめる

5AGSはDモードとMモードの2つがあります。

私は通常時はDモードにしていて、自動変速で機械任せに運転をしていますが、運転を楽しみたい時はMモードにしています。

てぃーボーン
てぃーボーン

上の写真のようにシフトをMモードにすればMT車のような走行ができるので、乗っていて本当に楽しいです!

私は元々車に興味がなくAT限定で免許を取っていましたが、MモードのおかげでMT車に興味を持ち、限定解除しようと思ってます。(笑)

MT車に乗りたいけど、シフト操作とかクラッチ操作とか…って思ってる人も5AGSなら気軽にMT車のような走りを体験できるので、結構おすすめですよ。

Dモードで楽々走行もできる

Dモードにすれば、普通のAT車同様に運転することができます。

いちいちシフト操作するのは面倒って時や長距離運転する時はDモードにすれば楽に運転できるので、かなり重宝しています。

ただ、ギアが変わる時に5AGS特有のギクシャクした動きがあり、それを抑えるにはちょっとしたアクセルワークが必要になります。

てぃーボーン
てぃーボーン

最初はかなり違和感があって、慣れるまでに時間かかりました(笑)

車に全く興味のない人からすると、ちょっと嫌な特徴だと思います。そういう人はCVTを選ぶのがおすすめです。

内装、外装のコンセプトが凝ってる

アルトラパンはターゲットを若い女性にしているだけあって、内装、外装ともに可愛く仕上がっています。

ただ、それが結構良くて、内装、外装ともに細かいところまでこだわりが見えて、僕はとても気に入っています。

てぃーボーン
てぃーボーン

ただ、男の僕が乗るにはちょっと可愛すぎるかなともたま〜に思いますけどね(笑)

特に僕はハンドルが一番お気に入りです。

他にはないデザインでかつ、Gグレードということでハンドルにボタンなどが全くないシンプルな作りが超好みです!

ちなみに、ステアリングカバーは自分で糸で縫ってつけました。結構大変でした。(笑)

乗り心地は普通の軽自動車

乗り心地に関しては普通の軽自動車だと思います。

ボディの作りとか、足回りがどうとか、詳しいことは僕には分かりませんが、乗っていて普通にロードノイズや振動はします。

快適かと言われると、「う〜ん、普通(笑)」としか言えません。

ただ、長距離運転となると結構疲れます。軽自動車ですしね。

てぃーボーン
てぃーボーン

100km以上運転するなら体が痛くなります(笑)

僕は長距離を運転することが多いのですが、100km超えたあたりから腰が痛くなったり、ハンドルの振動で手が痺れたりします。

さいごに:アルトラパンGグレード(5AGS)が好き也

僕が初めて買ったアルトラパン、皆さんもちょっとは興味をもってくれました?(笑)

可愛い見た目からは想像できない走りが楽しい車なので、女性に限らず走り屋気質のヤンチャな男の子も乗っても大丈夫だと思います。

てぃーボーン
てぃーボーン

これからどんどん乗り回して、手足のように扱えるように仲良くなっていきます(笑)

よろしく、ラパン。

コメント

タイトルとURLをコピーしました